FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2013/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
2013年 春・鎌倉
長らくブログを放置してしまいました(汗

やることいっぱいで手が回らず。

実は2月末にイタリアへ行ってきたのですが、写真の整理すら手つかずの状態です。
来週から4月。イタリア旅行記も明日からぼちぼち書いていきます。

まずは、イタリア旅行記の前に昨日行った鎌倉散策をUPします。

---------------------

桜の開花が予想外に早かった今年ですが、開花と同時に冬が舞い戻ったような気温。

お蔭でいつもより長い間、桜を楽しめたように思います。

ちょど今週末は桜吹雪になるのじゃないかと、「いざ鎌倉!」へ。

いつ来ても人でごった返してますね。。。
2013年 春・鎌倉

着いたらまず、腹ごしらえ。
前回、満席で入れなかったお店へリベンジです。
2013年 春・鎌倉

開店10分前についたのですが「ご予約は?」と聞かれ「してないです」と答えたところ、「今予約でほぼ満席なので、今ご予約されますか?」とのこと。

勿論お願いしました。

待っている間、外から店内を覗いたらすべてのテーブルに「ご予約」の札が。

あ~、やはり人気店なんだ。カウンター席になるかな。
と、思っていたら以外にもテーブル席へ案内された。(テーブル席最後の1席に滑り込みセーフ!だったのね)
2013年 春・鎌倉

店内は落ち着いたライティングで、横長の空間の長辺両面がガラス張り。気持ちの良い雰囲気です。

まずはお決まり。「鎌倉ビール」でのどを潤します。

2013年 春・鎌倉

オーダーしたのはPRANZO Aでグリーンサラダ、パスタ1皿、コーヒー・パン付です。

グリーンサラダが結構ボリュームがあって嬉しい♪
2013年 春・鎌倉

自家製パンもやわらかくほんのり甘くておいしくて、2度もおかわり(笑

パスタは春野菜のアマトリッチャーナ。
2013年 春・鎌倉

細麺にソースがよくからんで、おいしい~。量もちょうどいい感じです。

気が付けば店内は満席!
2013年 春・鎌倉

やはりおいしいところはみなさんよく知っていらっしゃいます。

本当、待つことなく入れてラッキーでした。

食後はエスプレッソをいただきました。
2013年 春・鎌倉

隣の人は肉か魚かメイン料理のあるコースを召し上がっていました。
次回は奮発して食べてみたいと思います♪

食後はいよいよ鎌倉散策。
花弁が落ちてしまって、ガクだけの桜も少なくはないですが遠目にはまだまだ桜を楽しめる感じです。

気温は低く、曇り空ですが、こうしてモミジの若葉を見ると「春だなぁ」と実感しますね。
2013年 春・鎌倉

鎌倉へ来たなら、ここへ参拝に行かないとね!
2013年 春・鎌倉

そう。「鶴岡八幡宮」です。ここも人でいっぱい!

「鶴岡八幡宮」のシンボル的「大銀杏」は平成22年3月10日未明に倒れてこの通り、跡形もなく。
2013年 春・鎌倉
大変残念ですが、倒れた大銀杏の幹は切断され、移植されています。根付くといいですね。

実は、私は大銀杏が倒れる5日前に偶然にも鶴岡八幡宮に参拝に訪れていたんです。
これがその時の写真です。
鶴岡八幡宮 大銀杏

足のことを考えると目の前の石段に躊躇しますが、ここまで来て参拝しないのは気持ちが悪いので、ゆっくり上ります。
2013年 春・鎌倉

振り返ると若宮大路が見えます。桜が満開の時は1筋のピンクの道が見えたことでしょう。
2013年 春・鎌倉

参拝を終えて降りる階段脇の桜。きれいですね。
2013年 春・鎌倉

「牡丹が見頃です」の看板に誘われ、向かったのですが観覧料が必要。どの程度の見ごろなのかは外からうかがえず、やめました(笑

その代わり、きれいな桜を見られました。
2013年 春・鎌倉

微動だにしないアオサギ。
2013年 春・鎌倉

そして、普通の鳩を見るより「ご利益」ありそうな白いハト。
2013年 春・鎌倉

そういえば、「鶴岡八幡宮」の「八」の字はハトの形になっているのはご存知ですか?
2013年 春・鎌倉

ハトみくじもありますし、ハト守もありますし、ハトは神の使いなんですね。

1本の桜の木に人が集まっていると思って行ってみたら、こちらも鶴岡八幡宮ではおなじみ。
2013年 春・鎌倉

台湾リスです。桜の花のガクの部分にある蜜を食べているようです。
2013年 春・鎌倉

逆光なのできれいに可愛らしい顔を映すことができませんでした。(残念!)

一通り境内を歩いたら、思い出した!
参拝してから食べようと思っていた「ぶどう飴」(笑
2013年 春・鎌倉

1本100円なのもなんか買いやすい(笑 ちなみに「いちご飴」は200円でした。
2013年 春・鎌倉

「お好きなのを選んでください」と言われると、大きい粒を探してしまう。。。(笑

2013年 春・鎌倉

外側は飴がパリッと中はぶどうがジューシー。おいしかったです。

鶴岡八幡宮を後にして若宮大路沿いを歩いていると目に入ったのが、紅イモソフトクリームの文字。
(え?まだ食べるの?って言わないでください。食べますよ!)

店内は土産物が飾り気なく陳列されていて、お客も自分と友達だけ。でも座れるようになってるし、ここで食べましょう。とソフトクリームを注文。

私は紅イモと抹茶のWソフト、友達は焼き芋となにかのWソフト(何だったか忘れました)
2013年 春・鎌倉

人寄せにもなるだろうから通りから見える席に座ろうよ。と、座ったらなんとあれよあれよという間にお客様がぞろぞろと。(偶然でしょうけど。笑)

食べている間に20人はソフトクリームを買っていましたね。

食べたらおいしかったし、小町通にもお店があったので老舗なんですね。

ソフトクリームを食べて若宮大路から小町通へ行き、お目当ての鎌倉せんべい、漬物を買う。あ、あとこちらも鎌倉に来たら食べたい1品。

「麦田餅」です。
20130330_Kamakura (168)

やわらかいお餅にあんこがくるまって、焦がした麦粉がふんだんに振り掛けられています。
私はよもぎ・粒あんの麦田餅をいただきました♪
20130330_Kamakura (171)

いやぁ~。大満足!

今回は桜がもう見頃が終わっていたのと天気が曇りだったので写真より、食べる・買うが中心になってしまいました(汗

でも楽しい1日となりました。

来週は毎年恒例の京都へ桜を撮りに行きます。東京は散ってしまいましたが、まだ京都はこれから見頃のようです。

【おまけ】
小町通りでかわいいトトロと猫バス発見!
2013年 春・鎌倉

2013年 春・鎌倉

できるだけUPしていきたいと思いますが、間が空いたらごめんなさい。
多忙につき、ご容赦ください・・・・
スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ