FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2021/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
2013年末帰省 その③
一昨日、帰京して昨日は自宅の掃除と買い物で動き回り、さすがに今日は疲れが出たかなかなか起きられず。
二度寝ならぬ三度寝してしまった・・・・しかも、それぞれに夢を見たのだけど疲れる内容の夢で・・・
明日から仕事だけど、辛そう~(笑)

さて、2013年末帰省 その③です。(まだ昨年末の話!)

田舎に「那佐」って地域があります。読みは「NASA(なさ)」です。アメリカの?!って思った方も??

その那佐には小さな湾があり、夕焼けがきれいなんですよ。
2013年末帰省 その③

高校時代、1年ほど片道12キロの道のりを自転車通学していました。
夜になっても外灯はあまりないので自転車のライトと行き交う車のライトのみ。
那佐湾沿いを友達と夜、走っていた時のこと。1列になって走っていたのですが、前を走っていた私が振り返らず友達に話していたのですが、返事がない。

ね!〇〇ちゃん!と、振り返ると姿がない。

引き返すと、なんと、那佐湾に自転車もろとも落ちていた・・・・

なんで落ちたのと思いきやガードレールの切れ目から落ちてしまったそうで。。。
大きな怪我がなかったから良かったけど、、、、今思えばちょっと笑ってしまう(ごめん、〇〇ちゃん)

そんな那佐湾の夕暮れ。
2013年末帰省 その③

期待していたのはもっと空全体もオレンジ色の夕焼けでしたが、この日はそうはなりませんでした(季節にもよるのかも)

話は変わりますが、実家にはレモンの木があります。
2013年末帰省 その③

今冬は豊作というか実の状態がいつもより良いです。
2013年末帰省 その③

下手したら店頭で売られているものよりもきれいかも。

それらを摘み取ってきました。
2013年末帰省 その③

何をするかと言いますと・・・・
2013年末帰省 その③

レモンの皮の黄色い部分のみを皮むき器で剥くのです。これがまた一苦労。
かんきつ類特有の皮から出てくるオイル成分のせいで滑りやすい。だからものすごい力を入れてしまうため、翌日は両肩から両腕が筋肉痛になります。

今回は30個剥きました。
2013年末帰省 その③

実の方は後日、両親が絞ってレモン汁をとってくれました。(自分で絞るつもりが筋肉痛でその気にならず・・・)

で、剥いたレモンの皮は容器に入れます。
2013年末帰省 その③

そこへアルコール度数96%のウォッカを注ぎ入れます。
2013年末帰省 その③

蓋をして数日寝かせます。
2013年末帰省 その③

後日、ザルで濾して液体だけにしたものを砂糖水(グラニュー糖)と合わせます。
それを2週間ほど寝かせると、自家製「リモンチェッロ」の出来上がりです。

今回は最後までできなかったので、後は母にお願いします。

☆リモンチェッロとは*(株)アリアンナさんのサイトをリンクさせていただきました。

2013年末帰省 その④へ続きます。
BlogRankingBanner
スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
791位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
272位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ