FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2021/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
2014 雪の箱根旅 その②
露天風呂でのんびりして、部屋飲みして、結構早めに寝たので朝は辛くなかった。

6時から大浴場が使えるので、7時前に入浴♪

2014 雪の箱根旅 その②

朝湯に入って、極楽~。

本当、いいわ~。温泉って。

旅をすると不思議とお腹も空きます。8時半に朝食予約していたのですが、お腹はペコペコ。
待ちきれず、ちょっと早めに宿泊棟の下にある喫茶店へ。

足元が(笑)
2014 雪の箱根旅 その②

部屋に備え付けの草履をはいたので、靴下がまるで足袋のよう(笑)

喫茶店は本当に「THE 喫茶店」って感じで、マスターとおそらく奥さん?がいらっしゃいました。

まずは温かいコーヒーが注がれ。ホッと一息。
2014 雪の箱根旅 その②

朝ご飯は目玉焼きかスクランブルエッグを選べたのですが、迷わず目玉焼き!
2014 雪の箱根旅 その②

パンも温かく、添えられた野菜もたっぷり。トマトジュース・オレンジ・グレーププルーツジュースも選べました。

朝から友人と話が弾んで喫茶店でゆっくりしていると、最初はマスターが、次は奥さんがコーヒーを継ぎ足してくださって。居心地良かったです。ありがとうございました。

仕事終えてからのチェックインだったので時間にすると短時間の滞在でしたが、不思議とのんびりできて充実の1夜でした。

宿を出て箱根湯本駅へ向かいます。

昨夜は暗くて全貌を確かめられなかった建物。旅館でした。
2014 雪の箱根旅 その②

なかなか趣がありますね。宮崎駿監督のアニメ映画に出てきそう。
2014 雪の箱根旅 その②

こちらの建物の向かいの製菓店の店先には、温泉の湧き出るオブジェ。
2014 雪の箱根旅 その②

指先を温める友人(笑)
2014 雪の箱根旅 その②

その先へ進むと、昨夜見つけた満開の白梅が。
2014 雪の箱根旅 その②

ほのかに梅の香が香って、周囲には雪がまだ残っているのに、ここだけ春真っ盛りといった雰囲気。
2014 雪の箱根旅 その②

無心に梅の花を撮っていると、髪をきれいにアップにした女性が。

「きれいでしょ」と、声をかけてきた。

「きれいですね~」と返事をすると「梅もできるのよ。それで梅干を作るの」「そこのはしだれ桜。咲くときれいよ」「この一角は湯元でも古いので面白いでしょ」などと、いろいろお話をしてくださった。

どこへ行くのかと思っていたら、なんと先ほどの趣のある旅館「萬寿福」に入って行ったので、女将さんだったのかな。

橋の正面にある「萬寿福」はきっとこのあたりのシンボル的な存在なんだろうなぁ。いかにも「温泉地に来た!」って感じだから。
2014 雪の箱根旅 その②

前夜は時間が遅くて目抜き通りの両側の商店はすでに閉店していましたが、時間も10時を回っていたので賑やかになっていました。

伊勢海老やサザエなど魚貝のオブジェが目立つ干物屋さん。
2014 雪の箱根旅 その②

また別の干物屋さんでは店先で自分で干物を焼いて試食のできるコーナーがあって、人が群がっていました。そんな干物屋さんの入口にひっそりとたたずむ猫ちゃん。
2014 雪の箱根旅 その②

触ってもびくともせず(笑)

カフェのウィンドゥのテーブル椰子?が土瓶に入ってたのが可愛らしかったな。
2014 雪の箱根旅 その②

買い物は夕方に。まずは、駅へ向かいます。

なぜなら、前日はロープウェイもバスも先週の大雪で運休していたので。交通機関がどの程度回復しているのかチェックしないといけなかったのです。

駅へ行くと、バスは箱根町港、元箱根港方面へ行く路線が復活。ロープウェイも桃源台から大涌谷までは運行。桃源台までの海賊船も運行しているとのことなので、それなら「箱根フリーパス」を購入したほうがお得。

実は新宿を発つときに買いたかったのですが、その時はバスもロープウェイも運休していたので発売中止になっており、本来ならフリーパスで賄えた新宿⇒箱根湯本の運賃は個別に払ったのです。

それでもバス・海賊船・ロープウェイを使えるのなら絶対フリーパスがお得なので、窓口へ行ったら・・・・なんと・・・・

「たった今、発売するなと連絡があり。販売できません」と(涙)

理由は「使えない路線が多いから」って。。。

使えない路線があるのは重々承知。でも、自分たちが使う路線は往復すると確実にフリーパスがお得だし、いちいち切符を買う手間も省けるので、売ってほしい!のですが、売ってもらえず。

しかも箱根町港方面のバスは30分に1本。バス停へ行くと長蛇の列。
席が満席になると通路に立っては乗車させてもらえないので、あと少しのところで足止め。次の便になり。

やっとの思いで元箱根港に着いたのですが・・・・・

2014 雪の箱根旅 その②


2014 雪の箱根旅 その③に続きます。

BlogRankingBanner

スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
383位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ