FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2021/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
夏の思い出
もうすぐ三連休ですね。
三連休が明けたら学生の皆さんは夏休みでしょうか。

夏休み~。うらやましい!

この時期になると、時折思い出す風景というか光景があります。

冷え冷えにエアコンが効いた車内、名ドライバーの父の運転で国道でもないバイパスでもない、あえて道幅の狭いクネクネの旧道を走ります。

乗客は姉と私。

後部座席に足をのばしてめったに食べられないファーストフードを頬張ります。

夏の思い出

東京在住20年越えの今でこそ、食べたいと思えばいつでも食べられるファーストフードですが田舎にいたころはテレビCMで目にするも、実際食べようと思えば車で2時間ほどかかる県庁所在地の市内まで行かないと食べられませんでした。

両親と姉妹4人で出かけることも多かったですが、ファーストフードをいとも簡単に食べさせてもらえるのは父子3人のとき(笑)母は料理上手で健康も気遣ってなかなかOKしてくれませんから。

で、父子3人でドライブの折にはドライブスルーでお手軽ランチ。

私は決まって「チキンナゲット(バーベキューソース)とフライドポテトとビッグマック!」でした。父は「コーンポタージュにフィレオフィッシュ」、姉はなんだったかなぁ。もしかしたらお年頃でダイエット中だたかも。

70歳を超えた今でも運転はお手のものな父の運転で、ファーストフードに舌鼓。

車窓からはコンクリート用の採石場、古い家屋、田畑に河川が流れていきます。

お気に入りの曲を集めたカセットテープを聴きながら、快適快適。

あーでもないこーでもない、とりとめのない会話をしながらのドライブもこの風景が見えてきたらおしまいです。

夏の思い出

実家から徒歩1,2分の海。

夏休みは毎日のように泳ぎました。

夏の思い出

浮き輪にお尻を乗せて波に任せて波打ち際まで流されたり、シーグラス(ガラスの漂流物)を拾ったり。

夏の思い出

大学卒業するまで夏はこの海で過ごしました。

なかなか帰ることができないけど、帰れないからこそなのかなんでもない夏を思い出します。

夏の思い出

今夏も帰れそうにないですが、目を閉じれば昨日のように思い出す夏の光景です。

あっ、今日は祇園祭の宵の宮ですね。
実家のお向かいの薬局屋の幼馴染と山車の「商人」に乗って祭り太鼓と鉦を叩いたなぁ。

田舎では「祇園祭が終われば梅雨が明ける」と言ったものです。梅雨明けももうすぐでしょうか。


BlogRankingBanner
スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
383位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ