FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2021/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
長崎は今日も・・・・ その㉑
さて、長崎2日目も陽が落ちて夜になりました。

いよいよ今回の長崎旅第4の目的です!
それは「新世界三大夜景」のひとつである、稲佐山から見る夜景を撮ることでした。

で、昼ごはんも食べずにまず、ホテルにチェックインしたのは主要なホテルを回って稲佐山へ向かうバスツアーがあるので、申し込みをしておくことでした。

一通りを終えて夕方チェックインせず、昼食前に行って正解でした。

なんとその日は観光バスは1台しか出しておらず、昼過ぎに満席となってそれ以降の申し込みはすべて受け付け無かったそうです。

ラッキー♪

稲佐山へ向かう車中はバスガイドさんがいろいろお話してくださり、楽しかったです。

で、稲佐山についてバスを降りてびっくり。
帰りの集合場所はバスなので間違えないようにとナンバーを確認したら、ナンバーが私の誕生日!

しかも名前の頭文字「あ」もついてる!!!なんかすごくうれしい。
断って写真を撮らせてもらいました。
長崎は今日も・・・・

そして、展望台屋上で見つけた4つ目のハートです♪
長崎は今日も・・・・

向きが悪いので撮り直して、
長崎は今日も・・・・

展望台屋上の足元にスポットライトがあるのですが、そのうちの1つだけがハート形なんだそうですよ。
これで、ハートが4つ!幸せの四つ葉のクローバーとなりました。

いろんなラッキーに興奮しつつ、目前に広がる長崎の夜景にますます興奮!
長崎は今日も・・・・

三脚がないのでぶれぶれの写真ばかりですが、数枚はそれなりに撮れました。

白く光り輝くのが「女神橋」
長崎は今日も・・・・

空気の澄んだ冬だからこそきれいに見えるのだそうです。
長崎は今日も・・・・

しかもまたまたラッキーなことに、この日は結構PM2.5が飛んで霞んでいたのですが、少し雨が降ったそうで影響なくきれいに見えるとのことでした。(私は雨に降られてないので、いつ降ったのか知りません)
長崎は今日も・・・・

ただ、日曜だったため造船所もお休みだから、造船所の明かりが消えていてちょっとさびしい感じでした。
長崎は今日も・・・・

それでも、かなりラッキーでした。
長崎は今日も・・・・

大満足の長崎2日目の夜。

帰りの車中、バスガイドさんが教えてくれたことがあるんです。
長崎に特別な「クスノキ」があると。歌手・俳優の福山雅治さんのファンならすぐに「ピン!」とくると思います。

私はまったく知らなくて、バスガイドさんのお話を伺って翌日の予定を変更して訪れることにしました。
それで「長崎三福寺」の残り2つ(福済寺、崇福寺)へ訪れなかったのです。

長崎は今日も・・・・ その㉒へ続きます。

BlogRankingBanner
スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
374位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ