FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2021/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
2016年 伊勢神宮参拝②
****
今年はいろんなところに行っているので、リアルタイムでの投稿が間に合わず。
今回は夏前に訪れた伊勢神宮参拝です。
****

伊勢神宮、失礼のないように何度も参拝方法を確認しました(笑)
見るサイトによって若干違うところもありますが、基本的には「感謝すること」が一番大事。
だから、万が一、何か間違ってても「お許しを!」という思いで、まずは外宮から。

2016年伊勢神宮参拝

◇神楽殿(かぐらでん)
2016年伊勢神宮参拝

「神楽殿」前を過ぎて、「御正殿」へ。

◇御正殿(ごしょうでん):
「唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)」という日本古来の建築様式を伝える御正殿。屋根は萱葺きで、9本の鰹木(かつおぎ)がのせられ、先端の千木(ちぎ)は内宮の御正殿とは異なり垂直に切られています。唯一神明造は檜の素木を用いて高床式の穀倉の形式から発展したものといわれ、現在まで脈々と受け継がれています。

 2016年伊勢神宮参拝

ちょうどお参りしようと正面へ行くと、風が吹き抜けて御簾が上がって「御饌殿(みけでん)」がちらりと見えました。

2年前、参拝した時に成就したことへのお礼と日頃のお礼をしました。

「御正殿」の隣にあるのは「古殿地(こでんち)」
(20年毎の式年遷宮で次に建て替えられる時に使用される御敷地の事)
2016年伊勢神宮参拝

伊勢神宮にはたくさん巨木があります。古のころからずっとここに在って伊勢神宮を守ってきた巨木。
つい、触ってみたくなります。

2016年伊勢神宮参拝

◇三ツ石
2016年伊勢神宮参拝

不思議なんですが、手をかざすと掌が熱く感じるんですよ。(私だけ?)
と思って調べたら、やっぱりパワースポットでした。

外宮にはもう一つパワースポットの「亀石」がありますが、望遠レンズだったので全容を撮ることができませんでした。

「御正殿」では感謝を、お願い事は別宮の中で一番格式の高い「多賀宮(たかのみや)」で。と、とあるサイトにあったので「多賀宮」へ向かいます。(長い階段を上った先にあります)

2016年伊勢神宮参拝

◇多賀宮(たかのみや):
外宮の別宮の中でも御正殿と同じ年に遷宮が行われる最も格式の高い別宮。豊受大御神(とようけおおみかみ)の荒御魂(あらみたま)をおまつりしています。約100段の石段を上った檜尾山(ひのきおやま)上にあり、高い所におまつりされていることから、昔は高宮とも書かれていました。

2016年伊勢神宮参拝

日頃から参拝する人が多いのでしょうけど、伊勢志摩サミットの後ということもあって前回よりも人が多いと思ったけど、早めに来たので警備員さんに「横に並べるだけ並んで列を作らないように参拝してください」とせかされることがなかった。(が、私が参拝終えた直後に警備員さんが出現して注意していた)

にしても、天気に恵まれてラッキー♪

2016年伊勢神宮参拝

「多賀宮」の次は「風宮(かぜのみや)」へ。

◇風宮(かぜのみや)」:
風の神である級長津彦命(しなつひこのみこと)と級長戸辺命(しなとべのみこと)をおまつりする別宮。鎌倉時代の2度に亘る元冦(げんこう)のときに神風(かみかぜ)を起こして日本を守ったとされています。内宮にも同じ御祭神の風日祈宮(かざひのみのみや)があります。

2016年伊勢神宮参拝

「土宮(つちのみや)」も参拝したのですが、写真を撮っていませんでした。。。

外宮はキュッとコンパクトな感じがしますが、それでも1時間強かかりました。
内宮へはバス移動します。

外宮の入口すぐにある「清盛楠」も忘れずに。

◇清盛楠(きよもりくす):
平清盛が伊勢神宮神宮に勅使として参向したとき、冠(かんむり)にさわった西側の枝を切らせたという楠。
平清盛は、伊勢神宮に三度参向しているが、枝を切らせたのは一度参向した清盛の子「重盛」という説もあり。
伊勢には、平家の落人伝説も残っているので真実かどうかは・・・・

実際見ても二本も木のようにみえるのですが一株の木です。
(高さは約10メートル、胸高直径3メートルほど)
2016年伊勢神宮参拝

BlogRankingBanner

*********************
お願い事なりますが本ブログ掲載の写真は著作権を放棄しておりません。
無断での転載、トリミングでコピーライトを削除しての二次活用はお断りいたします。
(今後、販売予定またはコンテストなどに応募の可能性があるため)
*********************
スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
960位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
316位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ