FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2021/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
京都 お礼の参拝旅①
本当は「お礼参り」とタイトルに書いていたのですがやめました。
使い方としては、合ってるんですけどね。

【お礼参り】 
①神仏にかけた願 (がん) が成就した礼に参詣すること
②刑期を終えて出所したやくざなどが、自分を密告したり、自分に不利な証人となったりした人に、仕返しをすること

②の意味を思い浮かべる人が多いようで。。

私は①の意味で「京都 お礼参りの旅」としたかった(笑

ま、タイトルのことでごちゃごちゃ言ってないで、始めましょ。

昨年、6月に大学時代からの悪友と女2人旅。
お互い仕事のことで悩んでいたので願掛けに行ったのです。

そして2人揃って年内に祈願成就!
ということで、「京都 お礼の参拝旅」です。

品川6:00発の新幹線で一路京都へ。
始発だったのでお弁当屋が混むことを考慮して前夜に作ったサンドイッチを持参。

京都 お礼の参拝旅
(予想的中、相棒はお弁当買うのに並んだと言っていた。)

早朝、始発の新幹線でも女2人だと何だかんだ話すことがあるわけで、食後は車内販売のホットコーヒーを購入して、これまた持参した「ツッカベッカライ カヤヌマ」のクッキーをいただく。

この「ツッカベッカライ カヤヌマ」のクッキーは相棒が早めに誕生日プレゼントとして贈ってくれたものだが、たっぷり入っていたし美味しいので、贈り主である相棒にも食べさせたかったのである。

この日の京都の天気は自宅を出るときは「大雪警報」になっていて、「大丈夫か?」と思ったのだが途中までは晴天。

富士山もこの通り!

京都 お礼の参拝旅

冠雪が朝日を浴びてほんのりオレンジ色。
雪が舞い上がっているのか煙っている。

京都 お礼の参拝旅

新幹線予約するときは決まって「2人掛け席・窓側」を指定するのは、富士山観たいから(笑
今回もきれいに見えたな~。と、くっちゃべっていると名古屋辺りから雪景色。

え?

京都 お礼の参拝旅

車内の電光掲示板に「名古屋~新大阪間は降雪の影響で30~35分の遅れで到着」とあったけど、米原辺りの雪がひどいらしい。

京都 お礼の参拝旅

本当だ。。向こうが見えない~~~~

京都 お礼の参拝旅

京都も降っていたら困るなぁ。
一応、折り畳み傘は持ってきたし、降雪(もしくは雨)を想定して一眼レフではなくコンデジできたけど。
せっかくの旅だし、片手が傘でふさがるのは嫌だな。

なんて思っていたら、お天気回復!

京都 お礼の参拝旅

自他とも認める「晴れ女」は、今回も「晴れ女」でした♪

京都も曇ったり晴れたりのようだけど、なんとか傘要らずで行けそうです。

京都 お礼の参拝旅

キャリーサービスに荷物を預けたら、いざ!出陣!です。

京都 お礼の参拝旅②へ続きます。

BlogRankingBanner

*********************
お願い事なりますが本ブログ掲載の写真は著作権を放棄しておりません。
無断での転載、トリミングでコピーライトを削除しての二次活用はお断りいたします。
(今後、販売予定またはコンテストなどに応募の可能性があるため)
*********************

スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
383位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ