FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2021/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
京都 お礼の参拝旅⑦
本日から3月!
2017年ももう2か月終わったのか~。

昨年6月に祈願の京都旅に行ったのが9カ月前。
お礼に来るのにずいぶん時間がかかってしまったな。

ずっと気にかかっていたので「伏見稲荷大社」「安井金毘羅宮」へ朝いちばん、参拝に行ってすっきりしました。
すっきりするとお腹も空いてきた(笑

工事中の南座に足を止め、

京都 お礼の参拝旅

つららができてる鎖樋に足を止め、

京都 お礼の参拝旅

鴨川を渡る途中、橋の上から遠くの雪化粧の山々に足を止め、

京都 お礼の参拝旅

信号待ちにふと空を見上げたら、風にたなびく日の丸。

京都 お礼の参拝旅

「そうか、そうだった。今日は建国記念日!」
せっかくの祝日が土曜だなんて。。。。ちょっと損した気分(笑
もちろん、週休二日じゃない人もいるから贅沢は言えない。

ちょいちょい足を止めつつ向かったのは「権太呂 本店」です。

京都 お礼の参拝旅

祈願の京都旅でお昼に来ようと思っていたお店なのですが、前回は昼食時間にお腹が空かずあえなく断念したのでした。
今度こそ、行ってみたい!と相棒に有無を言わさず、今回のお昼は「権太呂」です。

11時過ぎなので予約していないけどすぐに席に案内してもらえました。
歩き疲れた足にありがたい、掘りごたつの席。(2人なのに広々♪)

京都 お礼の参拝旅

食べるメニューは来店前から決まっていたのですぐ注文。
待っている間に。と出されたほうじ茶とお茶請けの蕎麦かりんとう。

京都 お礼の参拝旅

蕎麦の香りが香ばしい~。お腹の虫をさらに活発にさせる(笑

まだかなまだかな~。意外と時間がかかる(笑

15分くらい待ったでしょうか。お待ちかねの「うどん」がやってきました~(嬉)

京都 お礼の参拝旅

蓋を開けてびっくりよ!

じゃじゃ~ん。

京都 お礼の参拝旅

これがずっと食べてみたかった「けいらん(うどん)」です。
かき混ぜたまごの餡がうどんの上にたっぷりの一品。

京都 お礼の参拝旅

権太呂 本店にしかないメニューです。
権太呂自慢の「黄金のだし」が卵でますます黄金色です。

京都 お礼の参拝旅

緩い餡なのでするするといただけますが、いつまでも熱々。
丁寧にとられた権太呂自慢のおだしとふわふわのかき混ぜたまご。

食べごたえあります。しかも寒いこの時期、体の芯から温まります。
今回の昼食、「けいらん」のチョイスで、間違いなし!でした。

せっかく体が温まったのに?と言われそうですが、食後は旅先ではお決まりの「1日1ソフトクリーム」です。
錦市場がすぐそばなので、錦市場の「黒豆・茶庵 北尾」の「黒豆きなこソフトクリーム」を。

京都 お礼の参拝旅

これがまた、香ばしいのです。そして使われているベースのソフトクリームのミルクが濃厚。

京都 お礼の参拝旅

いやぁ~。大満足です。

京都 お礼の参拝旅⑧へ続きます。

◇権太呂 http://gontaro.co.jp/kyoto/head-store.html
◇黒豆・茶庵 北尾 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26002210/

BlogRankingBanner

*********************
お願い事なりますが本ブログ掲載の写真は著作権を放棄しておりません。
無断での転載、トリミングでコピーライトを削除しての二次活用はお断りいたします。
(今後、販売予定またはコンテストなどに応募の可能性があるため)
*********************

京都関係のフォトコンテストで受賞したのですが、今日HP掲載のはず。(当初2/23掲載が延期になった)
また改めてお知らせします!
スポンサーサイト



★本ブログについて★

まず、こちらをお読みください

読んでね♪
☆訪問者数☆
ようこそ、いらっしゃいませ!
☆ブログランキング参加中
☆1日1クリックお願いします★
プロフィール

Quadrifoglio

Author:Quadrifoglio
四つ葉のクローバへようこそ!

自身が撮った写真を紹介させていただきます。
photolibraryとリンクしております。
お気に召した写真はご購入いただけます。

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
383位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログランキング
FC2ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カテゴリ